異常がないのに体が不調というときには心療内科にいこう

環境によるストレスが原因による不調

病気をしていないのに強い眠気や頭痛や吐き気などの異常が出た時には、精神面に負担がかかっていることで起きている可能性があります。精神面に負担がかかると、脳は緊張状態に入ることで常に警戒するように神経が過敏状態になるのです。その状態が長く続くことで、脳と目そして呼吸器に関して影響を及ぼすことで異常が出ます。強い異常が出るので病院でレントゲンなどで調べてもらうのですが、神経に異常をきたしているので判別できないです。そのままだと原因不明で余計に神経に影響が出てしまうので、そこで受信をするのが心療内科です。心療内科は検査を受けても異常がないのに、何かしらの不調が出た時に受診をする治療施設になります。

カウンセリングで原因を特定をすることが大切

心療内科はどんな治療をするのかというと、今一度全身の検査で問題がなかったことを確認したうえで、今度はカウンセリングを行います。カウンセリングでは環境面や生活面での聞き取りを行い、季節の変わり目に不調をきたしていることが分かれば一過性の負担ということが分かります。慢性的に不調になっている場合には、これまでの発症したタイミングの経緯を聞いたうえで仕事や対人でのストレスが原因ということが分かるのです。カウンセリングで原因を特定出来たら、一過性の場合には睡眠薬や生活習慣の改善で様子を見ます。慢性的な状態になっている場合には、そのままだとうつ病になるリスクがあるので継続してカウンセリングを行います。また、同じ症状を持つ経験者と話し合いをすることで孤立感を和らげます。

岡山の心療内科は、駅のすぐ近くなどに立地している所もあるため、通うのに便利です。車で来る人のために、駐車場を備えているところも多いです。