気になるガーデニング霊園の特徴をチェック!

ガーデニング霊園って何?普通の霊園との違いは?

最近はお墓も自分らしいものを選ぶ人が増えています。そこで選択肢の1つとして話題になっているのがガーデニング霊園です。ガーデニング霊園には特に明確な定義はありませんが、墓石の周囲に植栽や季節の花々が配置された、広々としたスペースの霊園のことをいいます。霊園の設計にはフラワーコーディネーターや造園業者が関わる場合がほとんどなので、いつ訪れても植物が美しく見えるように設計、管理されています。

ガーデニング霊園のメリットとは?

ガーデニング霊園は寺院所有の墓地ではないため宗教、宗派を問いません。中には樹木葬に対応している所もあります。公園としても利用できるほど解放感のある明るい場所ですから、のびのびと気軽に訪れて故人を偲ぶことができます。暗いイメージを連想するような墓地とは違い、霊園全体が手入れの行き届いた樹木や花々で囲まれており、誰もが明るい気分でお墓参りができます。特に植物が好きな方にはストレスフリーな癒しの場所になるでしょう。

ガーデニング霊園の購入で気をつけることは?

自分の区画だけでなく霊園全体の花や植栽の管理費用が必要になるので、当然、取得の際の費用は高額になります。休憩所や警備などの設備管理にもそれなりの費用がかかりますから通常の霊園よりも管理費も高くなるでしょう。霊園の維持管理体制がしっかりと整っているか、費用が納得できるものであるか等を事前によくチェックしておくことが大切ですね。加えて園内がバリアフリーかどうか、自宅からの交通の便は良いかなども検討しておく必要があります。

いせやの公式サイト