迷わず行こう心療内科!
心療内科と聞くと敷居が高く、なんとなく暗いイメージがあったり、人には知られたくない、秘密にしたいと思う方もいると思います。通ってみると雰囲気も明るく意外とそうでもありません。心療内科とは、何らかのストレスを受けたことによって、夜眠れない不眠症や通勤通学時になるとお腹が痛くなったりなど、心だけじゃなく身体になんらかの症状が現れた時に通うところです。熱が出て喉が痛い時に内科に通うように、心身共に具合が悪くなったら、こんなことがストレスで眠れない、友人と喧嘩してから学校に行く時間になるとお腹が痛くなるなど、どんなことでもいいので悩まず迷わず、愚痴をこぼしに行くくらいの気持ちで行ってみましょう。
ひとつの病院であきらめない事が大切!
心療内科にも医師が一人で対応している場合や、臨床心理士や公認心理師がまずは話を聞く場合など様々です。初めて行ってみたけど、ちょっと医師や心理士と相性が合わないと感じる方も少なくありません。ですが、そこであきらめない事が大切です。どの科に行っても医師の態度がイマイチと思うことがあるように、相性が合う合わないがあって当然です。一つ目が駄目でも二つ目の病院と違う病院へ通うことで、必ず自分と相性の合う医師が見つかります。また不眠などでは睡眠薬を処方することもありますが、服用しても大丈夫なのか、本当に薬が必要なのか自分が納得するまで、きちんと説明してくれる医師かどうかの判断も大切です。どんな場面でも親身になり、自分に寄り添ってくれる心療内科を選びましょう。心療内科で相性の良い医師に出会えれば、きっと心が軽くなりますよ。
品川の心療内科は、繁華街や駅チカの立地のクリニックも多く、初診時から柔軟に予約対応をしているところもあります。